2016年04月24日

酵素ジュースは保存食としても完璧 ・ 熊本地震

代表の杉村です。

 

いつもはブログ担当の ゆ吉 が書いていますが、しばらくは僕が書いていきます。

 

 

 

 

4月14日21時26分の前震の時、酵素ジュース教室をやっている自宅兼サロンの場所は

ほとんど建物被害がありましたが、サロンにて展示している大量の酵素ジュースには影響なく安心しておりました。

 

 

どちらかというと、水の確保を最優先に考え

お風呂に水をいっぱいに張り

 

サロンにある3台の 浄水機能付きサーバーを安全な畳の部屋へ移動しておりました。

 

 

そして、16日1時25分頃の本震発生。

 

 

ウォーターサーバーはすべて転倒していましたが、無傷でした。

 

酵素ジュースは半分ほど棚から落ちていて、見た瞬間は「しまった!」と思いましたが

容器は割れておらず無事でした。

 

そこから、急いで安全な場所に移しました。

 

 

復興は長期化するかもしれないので、食品の確保はかなり重要ですね。

 

 

今まで、「健康のため」 「ダイエットのため」

に酵素ジュースをご提案してきたように思いますが

 

 

酵素ジュースは非常にすぐれた保存食(ジュース)です。

 

 

本来、3ヶ月 待ったほうが発酵が進み、糖分が完全なオリゴ糖に代わりますので

糖分を気にする方にも大丈夫な状態になります。

 

もちろん酵素の量も増えるわけですが、

 

じつは2週間程度でも十分に酵素ジュースになっています。

 

 

今回のように災害時には細かいことを言わずに、

できてそうなのを

開けて「酵素ジュース」を飲みましたが、

 

泣けるほどに美味しいです( ;∀;)

 

平常時も美味しかったんですが、特に栄養が足りなくなっている

時には体にしみますね~~

 

 

そして、酵素ジュースを作ると、必然的に

「果実」もできます。

 

これはそのまま食べてもいいのですが、乾燥させると

ドライフルーツになりますので、そのまま栄養たっぷり、酵素たっぷりの保存食になります。

 

 

DSC_1594

上記の容器に入っているのは原液です。薄めて飲むので1瓶で1ヶ月分の酵素ジュースができます。

これだけあると、かなりの人数分になります。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
naturallife cocoro(株式会社こころ)
http://naturallife-cocoro.com
住所:熊本市東区御領1-6-41
TEL:096-285-5311
携帯電話:070-5486-0088(お客様係 杉村)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇