2018年04月19日

アロマテラピーのメカニズム /酵素ジュース作り教室 ダイエット プチ断食 熊本 

こんにちは、ブログ担当アロマセラピストのAYUMIです。

 

 

アロマテラピーに用いられる精油は、人間の心と身体にどのように作用するのでしょうか。

 

 

 

そして、アロマテラピー利用法によって精油の香りを嗅ぐ事や、トリートメント法で身体に触れられる体験などは、

どのように私たちの脳で受け止められ、心と身体に作用するのでしょうか。

 

 

 

私たちは見る、聞く、嗅ぐ、味わう、そして触れるのどの感覚をもっています。

周囲の状況は感覚器官から神経を通じて情報として脳に送られます。

 

 

脳はそれらの情報を認知統合し、適切な判断を行ったり行動の指令を出します。

五感のうちで光、音、熱などを感じる視覚・聴覚・触覚は物理的な感覚と呼ばれ、味覚・嗅覚は化学的な感覚と呼ばれています。

 

 

生物は進化するにつれ、視覚や聴覚からの情報で状況判断をすることが多くなりますが、

依然として臭覚は食べ物のよしあしの判断や生殖など生命維持に重要な役割を担っています。

 

 

 

 

それでは、次回から

精油の作用経路、嗅覚の生理メカリズムや脳のしくみ、精油の薬理作用を詳しく見ていきましょう。

 

 

アロマセラピストのAYUMI

でした。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・かんたん手作り酵素ジュース・味噌・甘酒・麹教室
・酵素ジュースアドバイザー
・酵素ダイエット講座
・実践お片付け断捨離講座
・かんたん酵素ファスティングのアドバイス

ナチュラルライフこころ
naturallife cocoro(株式会社こころ)
http://naturallife-cocoro.com

住所:熊本市東区尾ノ上1-7-18美創ビル1F
TEL:096-285-5311(教室担当 杉村)
「教室や勉強会の時は出れませんので後ほどおかけ直しいたします(\\\\\\\\\\\\\\\’_\\\\\\\\\\\\\\\’)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇