2018年11月02日

TREVOについて ⑤ /腸内フローラ 資格 熊本

こんにちは、AYUMIです☆

 

 

 

今日は、

 

アラマキ(アムラ)

 

についてみていきましょう♪

 

 

 

 

 

アムラ(ユキノシタ科スグリ属) は、アーユルヴェーダで、もっとも活力をもたらす若返りのハーブだと見なされています。

 

 

葉から幹,根にいたるまで、すべてがアユルヴェーダ伝承医学の薬を作るために利用されます。

 

 

アムラは天然の強力な抗酸化物質であり、鉄分が多く、また100g中のビタミンCが700mgあり、

これはレモンの7倍、オレンジ・ジュースの20倍の量です。

 
アムラ100g中には: たんぱく質 0.5gm・塩 0.6gm・脂質 0.1gm・炭水化物 14.0gm・リン分 0.02gm・鉄分 1.2mg

・ビタミンB 0.03gm・酸分 0.2gm・ビタミンC 500-700gm、が含まれています。

 

 

蜂蜜と一緒に毎朝飲むなら、滋養強壮にもなります。

 

 

アムラにこのような強壮の作用があるのは、ヴェーダの時代、聖者チャヴァンが最初に発見し、

その素晴らしさを人々に伝えました。

 

 

乾燥した アムラの実の粉をココナッツ・オイルと混ぜ、それを1時間~2時間、火にかけ、冷ましたあと、

ヘア・オイルとして使用します。

 
あるいは、 アムラの実か、粉を一晩水に浸け置き、翌日、その水で髪の毛を洗うと、髪に潤いが出て、

しなやかになり、またフケが出にくくなります。

 

 

インドでは、髪にはアムラといわれ、白髪抜け毛予防や、育毛にはアムラがよいとされ、また、頭皮を改善し、

髪にボリュームと腰をつけるため、アムラは髪にたいへんよいとされているのです。

 

 

アムラの実を一晩水に浸けたもので、目を洗うと、目の疲れが早く回復します。

 

 

アムラの汁を蜂蜜と混ぜて毎日飲むと、視力回復を助け、緑内障にもよいとされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンCの宝庫、アムラ(アマラキ)

 

髪の手入れに、強壮剤として、便秘の解消のため、酸味をとるために、

アムラ(アマラキ)は100gにつき3000mgのビタミンC を含有しています。

 

 

しかもアムラ(アマラキ)が含有するビタミンCは熱に壊れにくく、ほかの植物からとるビタミンCと比べて体内同化作用に優れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口の中が荒れて痛いようなときに

 

アムラの粉を湯にといて、飲むとすぐに収まります。

 

まじゅもバルダも、その効用には驚いています。

 

アムラ粉はビタミンCが豊富なせいか、かなりすっぱいので、まじゅはアーユルヴェーダのはちみつをいれて毎日とってます。

 

 

おすすめ、試してみる価値ありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

天然の抗酸化剤

 

アムラ(アマラキ)、ハリタキ、ビビタキの効果・効能と使い方より……

 

 

インドでは、アムラは欠かすことのできないハーブで、「看護婦のハーブ」とも呼ばれています。

 

 

なぜなら、アムラは免疫系を強くし、身体を冷やして、ピッタのバランスをとることができるからです。

 

 

アマラキはたくさんの鉄分をふくむ、天然の抗酸化剤で、インドにはこのアマラキの実を祝う祝日があるほどです。

 

 

 

 

 

♪若返り(ラサーヤナ)

 

心臓強壮

 

♪発汗

 

♪緩下

 

♪肝臓強壮

 

♪消化促進

 

♪血液浄化

 

♪精力強壮

 

♪解熱

 

♪毛髪強壮

 

♪抗炎症

 

 

などの作用があります。

 

 

 

 

 

 

 

・・・続く

 

 

 

 

 

以上AYUMIでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・かんたん手作り酵素ジュース・味噌・甘酒・麹教室
・酵素ジュースアドバイザー
・酵素ダイエット講座
・実践お片付け断捨離講座
・かんたん酵素ファスティングのアドバイス

ナチュラルライフこころ
naturallife cocoro(株式会社こころ)

http://naturallife-cocoro.com

住所:熊本市東区尾ノ上1-7-18美創ビル1F

TEL:096-285-5311(教室担当 杉村)

「教室や勉強会の時は出れませんので後ほどおかけ直しいたします(\’_\’)」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇